AS KNOW AS INDIA

「ヴァ―ラナーシ―・ポエトリー」
インドの布地に触れる度
大きな温かい手の中に包まれ守られるような
郷愁に誘われます
無窮の変化の中に漂い
何とも言えない安らぎを感じるのは
私達の心の中の好きが形になる一瞬を
体験するからかもしれません
そんなインドのもの作りストーリーを
皆様にお伝えいたします
一緒にもの作りの旅へ出かけましょう
14億を超える人々、22の公用語
そして地域ごとの豊かな職人文化を持つインドは
世界でも有数の多様性に満ちた国です
その多様性こそが
私たちが届ける服に命を吹き込んでいるのです
アズノゥアズのインド製品は 染色は【ジャイプール】 同じ刺繍の産地でも【ナディア】と【ラクノウ】は 私たちがいつも『インドらしい』と感じているその魅力は さっそく覗いてみましょう 染め上がった生地を洗いにかけた後 インドの染色工場でよく見かける光景ですが 同じくこちらもプリントされた生地を インドではこのように こちらの写真ではシルクスクリーンを使用してますが 次は刺繍の産地に移動しましょう こちらはラクノウ刺繍の様子です 刺繍をする前に木版を使い そして全て手刺繍(ハンドステッチ)で ここはカンタ刺繍の産地ベンガル州の農村で こうして出来上がった洋服の“パーツ”を 最後に1点1点丁寧に検品された商品が こうして遥か遠くの手仕事がいま届こうとしています そのすべてに込められた思いを インドと日本をつなぐこの旅の続きをぜひご一緒に ▼アズノゥアズのインドアイテム
いつも同じ産地で作られているわけではありません
プリントは【デリー】
カンタ刺繍は【ベンガル】
ラクノウ刺繍は【ラクノウ】
ストールなどウール製品は【ルディアナ】
何と900kmも離れた場所にあります
たくさんの職人と多様な文化が生み出す
唯一無二の魅力だったのです染色の工程
このように何メートルもの高さから蛇腹状に干していきます
全長数百メートルある生地ですからその光景は圧巻です
洗って干しているところです
インドプリントの手法
先が見えないほど長いプリント台に生地を広げ
そこに1色ずつ人の手でインクを刷っていく手法が健在です
昔ながらの手彫りの木版を使いプリントしていく
「ハンドブロック」のテクニックが
最も伝統的なプリント手法です刺繍
刺繍のデザインを決めていきます
ひと針ずつ刺繍されていきます
古くからの伝統を村の女性たちが守り続けています
仕上げ
工場で縫製しています
私たちの元へ届けられます
インドの風と職人たちの静かな息づかいを感じながら
どうぞ手に取ってみてください
あなたの暮らしの中で感じて頂けたら嬉しいです